· 

12月4日 混合練 05井戸

こんにちは!今回のブログは05の井戸が担当させていただきます。12月に突入しました。最近時の流れがとても早く感じます。もうすぐ2023年が終わると思うとびっくりです。振り返れば今年は新しい場所に行き、新しい人に出会い、新しい経験をたくさんして本当に充実していた年でした。しかしまだ、今週末に県学があるので気を引き締めて残りの日数を過ごしていきたいです。また、それと同時に03さんの引退が近づいてきているので、後悔のないようにしたいです。

 

 さて、今回は先ほど話題に挙げた県学への意気込みを、先日出場した三地区の振り返りも込めて書かせていただこうと思います。まず、県学での目標として勝ち切ることを一つ掲げたいと思います。どういうことかといいますと、文字通りしっかり勝って終わるということです。以前からでしたが、特に三地区で明白になったのが僕はまくられる癖がついてしまっているということです。11で大差で勝っている相手でも、その後に取り返されて負けてしまったり、3ゲーム目に持ち込んだ末に勝ち切ることができなかったりすることが何度もありました。先輩からもらったアドバイスも参考に、これらの原因を考えると、試合の始まりから終わりまでパターンが同じということが一つあると思います。パターンが同じになってしまっているのは、同じスピード、同じタイミング、同じコースに打ってしまっていることや、同じ入り方、同じ速さで動いてしまっていることが原因であると思います。やはり、プレーがずっと一定だと人は慣れていきます。それによって、自分が相手にゲームを支配されてしまうことが多くあると思います。改善策としては、試合の組み立てを事前に考えてプレーすることや、インターバル中にプレーを振り返り後半に生かすことが挙げられると思います。また、練習の時からコースの打ち分けを練習したり、フットワークで様々な速度で動いたりするなどたくさんあると思います。残り短いですが、これらを意識してプレーしていきたいと思います。

 

 今回のブログは以上で終了させていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    03片岡 (水曜日, 06 12月 2023 18:55)

    自分の弱さを自分で認められる人はとても強くなると思います。井戸くんのいいところだと思います。
    捲られることはバドミントンをしている以上あると思いますが、めげずに頑張ろう。

  • #2

    03井上 (木曜日, 07 12月 2023 15:30)

    相手に慣れさせないようにプレーにもさまざまな緩急をつける、これもバドミントンにおけるうまさの形の一つだと思います。
    井戸はトップスピードは早いと思うので、それが活かせるようなスピードの抜き方と言うか緩急の緩の部分が自在に出せるようになるととても良いのかなと思います。

  • #3

    03瀬戸根 (火曜日, 12 12月 2023 17:13)

    井戸が長いラリーの末に点を取ったときのガッツポーズかっこいいです。
    04幹部で更に活躍すること期待しています。
    つぎの見たときに何色の髪の毛になっているのか楽しみです。

  • #4

    03中瀬 (火曜日, 12 12月 2023 18:17)

    県学お疲れさま!
    また一段とパワーアップした井戸を見せてもらいました。今後も良い結果が聞けるのを楽しみにしています!

メモ: * は入力必須項目です