· 

12月7日 試合練 05大迫

こんにちは!今回のブログは05大迫が担当させていただきます。木曜日が03さんが幹部の最後の練習でした。03さんにあまり会えなくなると考えるとすごく悲しいです。私は入部当初よりはできるようになったことが増えたと思えるのですが、それは03さんからのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

 今回のブログでは県学の振り返りを書こうと思います。シングルスは一回戦は相手の棄権により勝ったことになり、二回戦は広島経済大学の方に負けてしまいました。私は二回戦で負けてしまったのですが、今までとは違う負け方をできたと考えています。負けるにしても様々な負け方があります。1番悪いのは自分からミスばかりしてラリーできずに負けること、その次に悪いのはラリーして負けること、1番良いのは競って負けることです。私はこれまで大会で格上の選手に当たった時、1本目から自分からミスをしたり甘い球を打ったりしてなにもできずに終わっていたのですが今回は1本目は相手に攻めさせないような配球ができたと感じます。しかし、相手にもう一度ストレートに上げてほしいと思って打ったにも関わらず、実際に上げてもらった時にスピードを上げて動き、カットやスマッシュで攻めることができませんでした。結果として、相手の返球にただ対応するだけのラリーとなってしまいました。私はよくフットワークの際に動きは速いが緩急がないとアドバイスをいただきます。緩急のある動きはこのような、相手の返球の予想が当たった時に役立つのだと実感しました。これから、フットワークの時間では試合の状況を意識して緩急のある動きをすることを心がけようと思います。ダブルスでは森さんと組ませていただきました。課題はレシーブだと感じました。部活での試合やゲーム練の時もいつもレシーブを前衛に触られてしまいます。触られるというよりむしろプッシュされます。すごく悔しいです。スマッシュを高く奥まで返せないのなら当てて落とすだけで良いよとアドバイスをいただくのですが、それも結局前衛に捕まります。また、打たれたスマッシュをクロスに落としてペアに任せてもいいよと森さんからアドバイスをいただいたのですが、クロスに落とすということは相手の前衛の前をシャトルが通過するということなので、これもまた前衛に捕まりそうで怖くてできません。負のスパイラルです。最近、いつでも前に落としても良いというわけではないと気付きました。相手の前衛の立ち位置を見て、相手がストレートを張っているかどうかを考えて配球しないとなと思いました。レシーブができるようになると男子とダブルスをする時もラリーが続きやすくなると思うので頑張りたいです。

 これで今回のブログを終わります。まとまらない文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    04和田 (火曜日, 12 12月 2023 16:58)

    自分の試合についてしっかりと反省出来ていていいと思いました!ダブルスのレシーブに関しては、大迫が書いている通り相手の位置や狙いを考える事が大切だと思います。クロスにしっかりと返球出来るように練習や、応用練や試合練で相手の位置を見て返球する練習をするとよいと思います!

  • #2

    04酒井 (火曜日, 12 12月 2023 17:06)

    シングルスの後半から見ていましたが、しっかり相手のラリーについていけていてびっくりしました。僕もシングルスで同様のアドバイスをよくもらいますが、日ごろの練習からある程度ラリーのパターンなどを考えておくといいかもしれませんね。

  • #3

    04前原 (火曜日, 12 12月 2023 17:11)

    最近の試合練や県学などの大迫を見てみると、球の下にしっかり入って打てていて、前に比べてめちゃくちゃ上手くなってるなと思います。格上とやる時、なかなかラリーの主導権もらえませんよね。自分がラリーを支配できるように冬、春と練習を頑張っていきましょう!

  • #4

    04永吉 (水曜日, 13 12月 2023 10:53)

    私も2回戦で強い相手に当たったのですが、苦手な低めのフォア奥ばかり狙われてあまりラリーができませんでした。だから相手の球についていけたことがまずすごいと思います!自分から仕掛けるのはなかなか難しいですが、私は以前、なにか一つ得意な球を持っていたらそれで相手を崩せるとアドバイスをいただいたことがあります。03さんがいなくなって寂しいですが、これから一緒に頑張りましょう!

  • #5

    04山田 (水曜日, 13 12月 2023 11:07)

    自分がしたいと思うラリーをなかなかさせてもらえなかったり、しようとしていたのにできないという気持ちはよくわかります。自分以外の人の試合練の動画を見たりして引き出しを増やしてみることもいいかもしれませんね。

  • #6

    04住田 (水曜日, 13 12月 2023 13:47)

    大迫のシングルを後ろで見ていると以前より自分からのミスが減っていてすごく上手になっていると思いました。自分の成長には気づきにくいものなので、自分でも成長を感じられているのは素晴らしいことだと思います。
     自分よりも格上の相手と試合すると自分の球が通じなくてどうしたら良いか分からなくなりますよね。怖くても思い切っていろいろ試してみると新たな発見があって良いと思うのでたくさんチャレンジしてみましょう!

  • #7

    04竹内 (木曜日, 14 12月 2023 00:29)

    県学お疲れ様でした。自分のやりたいことやアドバイスをもらったことをうまく反映させられないと自信がなくなってしまうことよくありますよね。確実に上達してますしアドバイス間の修正力も高い方だと思っているのでこれから頑張っていきましょう!

メモ: * は入力必須項目です