· 

12月12日 正規練 05竹本

こんにちは!今回のブログは05の竹本が担当させていただきます。03幹部から交代式を経て04幹部になりました。03の方にはアドバイスをしていただいたり可愛がっていただいたりしたのでとても寂しいです。本当にお世話になりました。幹部交代しましたがたまにでもいいので部活動には顔を出して、良ければ一緒にバドミントンをしたいです。03さん以上の方が来ていただいたときにいい部活の雰囲気だなと思っていただけるように部活の一員として場を乱さない・盛り上げられるように04さん方のサポートをしていきたいです。

さて、今週から新体制の04幹部になりました。最近はインフルエンザが流行しており体調を崩して休まれた方がいらしたので全員が揃ったわけではありませんが、今回の練習でいいスタートを切ることが出来たのではないかと思っています。このまま良い方向にチームが進めるように部員の1人として目標を立てようと思います。

1つ目は先のことを考えて行動することです。先のことを考えるには周囲の様子を把握することと次に起こりうることを予測する必要があります。これは部活動だけでなく、社会に出たときにも必要な能力なのでここで養おうと思います。しかし、現在1年生の仕事をこなすことが出来ず指摘されることがよく起こっています。まずは毎回の練習で必ずある仕事をこなしていくようにします。早いことに4ヶ月後には後輩ができます。後輩の手本となるような人間になれるように自分の生活習慣の見直しと周囲への気遣いができるようにしたいです。

 2つ目は勝ちにもっと貪欲になることです。今の私はバドミントンを結果よりも感情が動いたのかをみる傾向があります。勝つことが一番ではなく、試合の雰囲気やどんな試合内容だったのか、楽しい試合だったかを一番に考えてしまいます。スポーツなので目的は人それぞれでいいとは思いますが部活動方針をみんなで話し合い、部活全体の目標がインカレ出場となっている以上勝ちにもこだわろうと決意しました。スポーツの楽しさ≫勝敗→スポーツの楽しさ>勝敗になるだけかも知れませんが自分の生活を律するためにも緊張感をもって練習に取り組みたいと思います。具体的な行動としては最近ジムに行けていないので定期的にジムに行く、毎日寝る前にストレッチなどをして思い通りに動かせる身体に近づきたいです。また応用練習の時にミスをした時の緊張感が足りないのとコースの狙う範囲が甘いので実践の時に使える球をいつも練習で使うようにしたいです。

以上で今回のブログを終わります。拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    04酒井 (水曜日, 13 12月 2023 11:36)

    いい目標だと思います。幹部交代を機に、心機一転して頑張っていきましょう!

  • #2

    04和田 (水曜日, 13 12月 2023 11:36)

    練習中、周囲に気を配ることはとても大切ですね。06が入ってくる時に完璧に仕事ができる05を見せられるように頑張りましょう!
    自分の価値観に基づいて部活に取り組むことはとてもいい事だと思います。バドミントンを楽しむ姿勢を忘れずに頑張っていきましょう!

  • #3

    04住田 (水曜日, 13 12月 2023 14:06)

    何かの節目に目標を立てておくのは良いことですね!勝ちに貪欲になること、大事ですよね。本番の試合での重要な場面でその気持ちの強さが出てくるような気がします。和田君もコメントしていますが、バドミントンを楽しむ気持ちも忘れずに頑張っていきましょう!

  • #4

    04永吉 (木曜日, 14 12月 2023 16:56)

    バドミントンそんなに楽しんでいるんですね!確かに、試合中ニコニコしているし、こちらも応援していて楽しいです。勝ちにこだわるようになるとこれからもっと強くなりそうだから、おいていかれないように頑張ります。あと、私もジムに行きたいので、お互い誘い合いたいです!

  • #5

    04前原 (日曜日, 17 12月 2023 22:03)

    幹部交代の後06が入ってくるまでの残り3ヶ月ぐらいは本当にあっというまになると思います。それまでに仕事完璧にこなせるようになるといいですね。筋トレ頑張れ!!

  • #6

    04竹内 (火曜日, 19 12月 2023 00:22)

    それぞれ目標とそれに向けたやることをまとめられてていいですね。これから新幹部一緒に盛り上げて頑張っていきましょう!

  • #7

    04石原 (火曜日, 19 12月 2023 00:42)

    かの有名な孔子も陸上選手の為末大もアニメキャラの範馬刃牙も揃って「夢中になり楽しむものはただ努力するものより強い」と言っています。勝ちにこだわり、なおかつ楽しめる人には誰も勝てないと思うので、竹本なりの基準で頑張っていけたらもっと強くなれると思います!これから頑張っていきましょう!

  • #8

    04山田 (火曜日, 19 12月 2023 12:32)

    「勝ちたい」という気持ちと「楽しみたい」という気持ち、両方が高い水準で保たれるのがベストだと思いますが、なかなかそうもいかないのが人間なので困ったもんです。
    練習中や試合中楽しそうにしている人の方がおそらくより良いパフォーマンスができているのではないかと思います。「勝ちたい」気持ちが大きすぎるとミスしたらイライラしたりして楽しむことを忘れてしまうので、あまり意識しすぎないようにするのがいいのではないでしょうか。(かといって負けてもいいやと投げやりになるのも違うのでバランスが大切なのだと思います。)

メモ: * は入力必須項目です