· 

12月16日 試合練 05豊崎

こんにちは!今回のブログは05の豊崎が担当させていただきます。03さんがいなくなってから2回目の練習でしたが、人数が減ってしまい寂しさがまだまだ残っています。03さんには多くのことをアドバイスしていただき、そのおかげで成長することができたと思います。より成長できるようにこの幹部交代のタイミングで改めて気を引き締めて、部活の雰囲気をよりよくしていきたいと思います。

今回のブログでは、県学の振り返りについて書きたいと思います。一つ目は、レシーブについてです。シングルスの試合で、相手がサイドラインを狙って打ってくるスマッシュに対して、全く反応することができませんでした。振り返ってみると、あまりサイドレシーブの練習をあまりできていなかったと思います。練習でできていないことが本番でできるわけがありません。なので、練習でしっかりと状態を落としてレシーブをする練習をするようにし、試合で、実際にできるようにしていきたいと思います。二つ目は、コースについてです。試合後のアドバイスで、ショットのコースがほとんどストレートで返していたので、クロスも使うべきというアドバイスをいただきました。私は、練習で、返すことにいっぱいになってしまい、狙いをつけるまで意識することができていなかったと思います。なので、試合練で、しっかりとどこに狙って打てば相手を崩すことができるのかを考えながら取り組んでいきたいと思います。三つ目は、ショットのバリエーションです。例えば、クリアの使い分けをあまり意識し、使い分けることができていないと思います。まず、しっかりとメリハリをつけて打てるようにしていきたいと思います。そのために、ノックで練習をしたり、今まであまり参加していなかった自由練に参加したりして技術を習得し、試合で使えるようにしていきたいと思います。

今回の県学を通して、試合でより勝ちたいと思うようになりました。より勝てるようにするために、自分はランクも低いので、人一倍練習していくことが大切だと思います。なので、ケガをしないように体に気を付けながら練習に励んでいきたいと思います。

これで、今回のブログを終わります。拙い文章でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    04酒井 (日曜日, 17 12月 2023 16:55)

    最近の練習を見ていて、豊崎はフォームも前よりも良くなっているし、凄い拾うようになったなと思いました。自由練はノックをいっぱいできたりするので、結構いいですよ。

  • #2

    04和田 (日曜日, 17 12月 2023 16:56)

    ショットのコースに関しては練習中に常に意識すると良いと思います。個人的にはノックの時にサイドラインにシャトルの筒を置くと、サイドラインを狙う感覚を養う事ができるのでオススメです。

  • #3

    05長谷部 (月曜日, 18 12月 2023 01:52)

    最近豊崎のプレーを見る機会が多く、拾う力がすごくついていて、相手は嫌だろうなと思いました。前で打つ時、ラケットが下から出る癖があるので、上から触れるようなラケットの運び方を練習すれば、ただ繋ぐだけじゃなくもっと攻めていけるようになると思います。これからもお互いに頑張っていきましょう!

  • #4

    04住田 (月曜日, 18 12月 2023 16:36)

    自分の課題を見つけて、それをどう解決するかよく考えているのがすごいと思いました。いっきに考えると大変なのでひとつずつ練習で意識して頑張っていきましょう!

  • #5

    04竹内 (火曜日, 19 12月 2023 00:30)

    豊崎がどの程度動画を見ているかあまりわかりませんが、体を動かして考えることが、難しいなら自分や上手い人の動きを振り返りながら考えを構築していくといいかもしれませんね!これから一緒に頑張っていきましょう!

  • #6

    04山田 (火曜日, 19 12月 2023 12:48)

    竹内も書いていますが、上手い人はどのように崩しているのか、どのような配球をしているのかを動画で見て引き出しを増やしていくのがいいかもしれません。日本代表の人などがかけ離れすぎていると感じるなら広大バド部のアカウントで上位の人を見るのでもいいと思いますし、中四国以外の大学の人のプレーを見てみるのもいいと思います。そして、見たものを練習で試して、少しずつできることを増やしていきましょう!

  • #7

    04永吉 (木曜日, 21 12月 2023 15:21)

    豊崎と一緒のコートでよく練習したり試合練で試合したりしますが、最近どんどんラリーが長くなってきていると感じます!ライン際の球は私もなかなか取れないので、足をしっかり出すことを意識して一緒に頑張りましょう。

  • #8

    04石原 (土曜日, 23 12月 2023 01:36)

    今回の試合で気づけたことがいっぱいあったみたいでよかったです!これからはしばらく試合がないので今回学んだことを意識し続けていきたいですね。

メモ: * は入力必須項目です