12月18日 正規練 05中田

こんにちは!今回のブログは05の中田が担当させていただきます。今回は、県学の振り返りについて書きたいと思います。
 まず、シングルスでは自分の弱点がよくわかったと思います。また、アドバイスとして弾道の低い長いヘアピンなどを使って、ラリーを続けていくということを教えていただきました。短いヘアピンを打つと、ヘアピンを上手い相手にうってしまった場合、さらにきついヘアピンがかえってきてしまうため、ラリーを続けるためにあえて長いヘアピンを打っていると言われました。自分もそれを取り入れようと思うし、このブログを読んでいる方も一度実践してみるといいと思います。他には、シャトルがここに飛んでくると思った場所をひたすら張るということも教えてもらいました。張ったところにシャトルが飛んできたら攻撃をはじめ、それ以外のところに来たら繋ぎの玉を打ち、くるまで待つと教えていただきました。自分は今までどこか一つの場所を張るといったことはやったことがなかったので、積極的にしていきたいです。
 ダブルスでは、サーブレシーブの重要性について教えてもらいました。自分たちがサーブを返した一球目が、相手の選手の前衛に取られてしまって取られた点数が多くあり、前衛のプレッシャーによってサーブなども思うように打てませんでした。いただいたアドバイスでは、サーバラインのぎりぎりに構えることによって相手が打ったシャトルにすぐ触ることができるため相手の前衛に取られることも無くなるし、自分が逆に相手にプレッシャーをかけることで相手が上げてくれるかもしれないのでサーブレシーブで主導権を握ることがとても大切だと学びました。これからのダブルスではサーブレシーブから攻める気持ちをもってプレッシャーをどんどんかけていくことに取り組みたいです。
 03さんが引退し部活の人数も減り、部活の盛り上がりも少なくなってしまった気がします。だからみんなで声を出して盛り上げていき、みんなでレベルアップできるような部活にして行けたらいいなと思います。拙い文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    04和田 (火曜日, 19 12月 2023 00:28)

    県学では強い人と試合ができて良い経験になったと思います。沢山アドバイスを頂いたようなので、しっかり練習に反映してレベルアップしていきましょ!

  • #2

    04酒井 (火曜日, 19 12月 2023 00:38)

    県学の時に長時間アドバイスを貰っていて良い事だなと思いました。貰ったアドバイスをしっかり自分の頭であれこれ考えて、消化していけるといいですね。

  • #3

    04住田 (火曜日, 19 12月 2023 09:05)

    もらったアドバイスを素直に取り入れようとすることができるのが中田のいいところだと思います。練習で実際にいろいろ試してみて、上手くいく感覚をつかめるようにしていきましょう!

  • #4

    04山田 (火曜日, 19 12月 2023 14:52)

    アドバイスとして言われたことを少しずつ実践に組み込んでみて、自分のスタイルとして確立できるといいですね。新たに取り組むときこそ「慎重敢為」を思い出してみるとどうでしょうか?
    長めのヘアピン、僕も試してみようと思いました。

  • #5

    04前原 (水曜日, 20 12月 2023 12:45)

    良いアドバイスもらいましたね。ヘアピンってネットぎりぎりに打つのが良さそうに思いますよね。相手の方が優れている部分に早めに気づいて、そこでの勝負を避けることができればもっと勝てるようになると思うので、頑張ってください!

  • #6

    04永吉 (木曜日, 21 12月 2023 15:26)

    もらったアドバイスを共有してくれているのでとても参考になります!サーブレシーブ難しいですよね。私は相手にサーブレシーブのときに怖がってることがばれているとよく言われるので、中田も書いているように攻める気持ちをもって、強気で構えようと思います。

  • #7

    04竹内 (木曜日, 21 12月 2023 23:36)

    いただいたアドバイスを消化しようとしていていいですね!攻めと繋ぎの切り替えが上手い人がミスも少なく上手なラリーをしていると思います!ここから新人大会まで楽しんで頑張っていきましょう!

  • #8

    04石原 (土曜日, 23 12月 2023 01:41)

    他大の強い人にも積極的にアドバイスをもらいに行く姿勢はすごく良いと思います。僕は結構躊躇ってしまうので見習いたいです。聞いたことに満足してそれだけで終わりにならないように、しっかりもらったことを自分のものにしていけるようにがんばろう。

メモ: * は入力必須項目です