· 

12月19日 正規練 05長谷部

こんにちは!本日のブログは05長谷部が担当します。私事ではありますが、先日中学二年生の時ぶりにインフルエンザに感染しました。そのため、追いコンと紅白戦に参加することができず、爆誕のLINEグループに続々と追加されていく写真を見て羨ましい気持ちでいっぱいになりました。12月のイベントに幹部交代式以外出ることができず、とてもさみしい気持ちになったので、体調管理をしっかり行いたいです。

 最近幹部交代があったため、03さんが引退されました。そのため人数が少なくなり、04幹部の目標である元気溌溂を達成するためにはこれまで以上に一人一人が声を出して部活を盛り上げていく必要があります。私も04の石原さんに負けないくらい率先して声を出していって部活を盛り上げていきたいです。そのため、今回のブログでは声出しの重要性を欠いていこうと思います。まず、部活中に声出しをすることのメリットです。一つ目はチームの雰囲気を向上させ、チームに一体感が生まれるからです。当たり前のことですが、声を出すことで活気のある雰囲気を感じることができます。また、ステップ・ダッシュの時の名前を呼ぶという行為にも重要な意味があります。人は名前を呼ばれることで自分の存在が承認されたと感じます。このときに脳内でオキシトシンというホルモンが分泌されリラックス間を感じることができます。リラックス感を感じることで、フロー状態という心理学でいう、のめりこむ・夢中になるといった精神状態になることができます。この状態に入ることで、人はより集中力を高め高いパフォーマンスを発揮できるようになります。このように、声出しを行い雰囲気を作ることで、チームの一体感を作り上げていくことができます。二つ目は、試合中に声を出すための練習となるからです。試合中・プレー中に声出しをすることのメリットとして精神的効果があります。声を出すことで、緊張をほぐし、自信を高めることができます。また、サーブ前、ポイントを取った後に声を出すだけでなく、ミスをしたときに「ここ切り替えよう」とか「ここ一本頑張ろう」など前向きに自分を励ますような声かけも重要です。これは、セルフトーク法といい、ポジティブな声掛けを自分自身にかけることでパフォーマンスを上げることができます。周南公立大学の江見さんも、苦しい試合中に自分に前向きな声かけを行っているのをよく見かけます。試合中どうしてもネガティブな気持ちが先行してしまいがちですが、ポジティブな声掛けをすることが重要です。試合中にポジティブな声掛けをするためにも、普段のきつい練習の時から前向きな声かけを自分や部員に行っていくことが重要となります。ほかにも、試合中に声を出すことのメリットとして、雑念を振り払い、試合に集中できるようになります。私自身も試合中苦しい場面になって声が出なくなると、雑なミスが増えるといった集中力の欠いたプレーが多くなります。声を出すことで、集中力の高い状態をキープし雑なミスを未然に防ぐことができると思います。声を出すことにはこのように多くのメリットがあるので、意識的に声出しを頑張っていきましょう。

 

本日のブログは以上となります。拙い文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    04住田 (水曜日, 20 12月 2023 10:34)

    練習中、長谷部の元気な声が聞こえてくるときつくても頑張ろうという気持ちになれます。周りの人にかけた言葉で自分にもポジティブな影響が出ることもありますよね。私ももっと声出し頑張るので一緒に盛り上げていきましょう!

  • #2

    04和田 (水曜日, 20 12月 2023 10:41)

    長谷部は練習中に積極的に声を出しているので、とてもいいと思います。みんなで活気のある部活をつくっていきましょう!

  • #3

    04酒井 (水曜日, 20 12月 2023 14:38)

    ダブルスなどは特にネガティブになる選手が多いですが、長谷部はペアを励ましている場面が多く、いつも感心しています。ポジティブって大事ですね。

  • #4

    04山田 (金曜日, 22 12月 2023 21:54)

    声を出すことが逆に試合中の集中力向上につながるのは初めて知りました。僕は静かな方が集中力が上がると思っていたので。考えてみれば、試合会場はいろんな人の声や音が聞こえてきていろいろ考えてしまい、なかなか集中できない場所なので自分から声を出して雑念を無くそうとするのが最もよさそうですね。僕も今後の練習からもっと声を出していきます。

  • #5

    04石原 (土曜日, 23 12月 2023 01:49)

    やっぱり声を出すのはいいことなんですよ。幹部目標である元気溌剌の体現者となれるように頑張っていきたいですね。これからの練習で君にオキシトシンをいっぱい分泌させてあげます。てかめちゃくちゃ意味がひっくり返る誤植しちゃってますね(笑)

  • #6

    04永吉 (土曜日, 23 12月 2023 13:18)

    長谷部は練習中元気な声出しをしていてとてもいいと思います!私は名前を呼んで応援をあまりしてこなかったのですが、名前は呼ばれた方が見てくれてるんだと感じて嬉しいしオキシトシンも出るようなので積極的に呼んでいこうと思います。

  • #7

    04竹内 (月曜日, 25 12月 2023 16:35)

    普段やる事に意味を見出すことは何事でも良いことですね。僕も試合中声を出すよう意識してますが、途中で集中したくてやめてしまう時があります。今後は出し切るようにして練習から切らさず盛り上げて行こう!

メモ: * は入力必須項目です