· 

12月23日 試合練 05中村

こんにちは!今回のブログは05の中村が担当させていただきます。最近、学生らしく勉強したのはいつだっけ?と思って振り返ってみると勉強した記憶が見つからなくて驚くとともに少し不安になりました。しかし、ポジティブに、人生の夏休みらしく大学生活を謳歌しようじゃないかとも思います。

 

 最近、頭で考えながらバドミントンをすることをとても難しく感じます。正直言うと、バドミントンに限らず、今まであまり考えずにスポーツや勉強をしてきました。そのため、頭を使うことが本当に苦手です。この間、友人とゲームをした時に頭を使わなさすぎて一瞬で勝負に負けました。少し悔しいですが、脳死でゲームしたいのでしょうがないです。他のことは置いておいて、バドミントンに関しては頭を使わないといけないと思います。ダブルスをしている時、前衛に入ることはできても、そこからあまり動いていないことを実感します。先輩や大会の対戦相手の方にアドバイスを聞くと、相手のラケットを見て打つところを予測することが大事だと教えてくださったので、練習中に試みていますが、今のところ成長しているかわからないので、これからも続けていきたいと思います。

 

 頭を使うことともう一つ、苦手なことが私にはあります。人に教えることです。11月にあった、子供向けのバドミントン教室で、相手が小学生だったこともあり、どうやって教えたらいいのかわからず、とても戸惑ってしまいました。また、先日、友人と将来の仕事について話した時、「教師は中村に1番向いてない職業だと思う」と言われ、自分でも共感しました。高校生のとき、友人に英語を教えてほしいと言われて承諾したのですが、ある問題の答えがなぜそれになるのか、私はこれな気がする!という感じでやっていたのでうまく教えられませんでした。パターンが決まっているような数学は教えることができるのですが、抽象的なものはどうも困難です。そのため、バドミントンでも不安を持っています。数ヶ月後には後輩が入ってくるので、先輩方のようにアドバイスできるよう、頑張りたいと思います。

 

 今回は自分の苦手なことを書きましたが、とりあえず、なんでも明るく捉えて楽しく過ごしていきたいと思います。そして、近頃寒さが増してきたので、体調に気をつけて残り少ない2023年を乗り切りましょう!!

 

 

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    04和田 (月曜日, 25 12月 2023 16:52)

    頭を使ってプレーすることは難しいですよね。プレーする中で相手の弱点や癖を探して、配球や構える位置を変えることが理想かなと思います。ゲーム練や試合練の際に意識して繰り返していくと身につくと思うので頑張っていきましょう!

  • #2

    04山田 (月曜日, 25 12月 2023 17:13)

    人に教えるって難しいですよね。僕も塾でバイトをしていますが、「○○だと思うんだよねー。知らんけど」と言って保険をかけてしまうことがあります。
    僕が最近よくするのは「ゲームのときにどんなこと考えてやった?」と聞いたり、「どんな狙いで?」というようなことを聞くことです。そうすると相手は回答として自分の考えを話すことになるので、それを褒めたり、一緒に考えてみたりするといいと思います。答えを言うことが教えることと同値な訳ではないと思うので。

  • #3

    04酒井 (月曜日, 25 12月 2023 22:58)

    僕も頭を使えとよく言われてきましたが、結構難しいですよね。やり方は色々ありますが、小さいことから始めてみるといいと思います。例えば、まずは半面シングルスでラリーを組み立ててみる、シングルスで相手が追い込まれた所からどこに打ってくるかを読んでみる等。一回自分で考えて、色々試してみてください!

  • #4

    04住田 (日曜日, 31 12月 2023 23:01)

    いつでも前向きなのが中村の良いところですね!人にアドバイスをするのって難しいですよね、、。試合の後の反省や良かったところを人と話したり、ノートに書いたりしてプレーを言語化する習慣をつけると良いと思います。考えてプレーすることにも繋がると思うので、頑張っていきましょう!

  • #5

    04竹内 (月曜日, 08 1月 2024 14:46)

    人にアドバイスすることは本当に難しいと思います。今回のブログで二つ苦手なことを挙げていたと思いますが、自分で考えるようになっていけばおのずとアドバイスも上達すると思います。自分で理解していることじゃないと相手に伝えることはむずかしいですからね。まずは的を絞って自分の中で考えるところから一緒に頑張ろう!

  • #6

    04永吉 (水曜日, 10 1月 2024 09:21)

    私もずっと、頭を使ってプレーしたいと思っています。シングルスは相手が苦手そうなところを探してみたり、自分が何で失点しているか考えてそれを打たせないようにしたりと少しずつできるようになってきましたが、ダブルスは速いしペアのことも考えるし、難しいです。一緒に頑張りましょう!

メモ: * は入力必須項目です