· 

12月25日 正規練 04石原

こんにちは!あけましておめでとうございます。今回のブログは成人式前に体調不良の04石原が担当させていただきます。

気が付いたら幹部交代も終わって04幹部となり、あたふたとしていたらいつの間にか2024年になってしまいました。そう思い年末に部屋の片づけをしていたら2023年の目標が書かれた紙をみつけ、気になったので今一度見返してみたら一年かけた壮大なフリかと思うほどにことごとく達成できていなかったので絶望しました。同じ過ちはもう繰り返したくない。というわけで今回のブログは去年の僕の目標の反省から大きな目標を達成するための心構えや達成難易度の設定について書いていこうと思います。とりあえず戒めとして去年書いた目標を写真で張り付けておきます。黒歴史です。

 達成難易度の設定についてですが、まず初めに、本当に達成する気がある目標なのかを確認することが必要です。いったい何を言っているのかわからない人もいるでしょう。ですが、目標を考えるときって大体気持ちが昂っているときで、熱くなっているとどうしてもやろうとしている以上のことや出まかせを書いてしまいがちです。そもそも達成したかを確かめるのに一年以上の時間がかかる目標を一日で決めようってこと自体がおかしいので、後日改めて冷静に見直すなどをした方がいいです。達成難易度の設定はこの目標をたてる段階で冷静になれるかに左右されるのでなるべく自分を客観視できるようにしましょう。

 続いて2点目は、なるべく明確にたてることです。これはあくまで個人的な考えなのですが「一年の目標だしなるべく大きなことにしたいから」とぼんやりしたことを書くとその曖昧さに甘えて解釈を途中で曲げたりしがちになります。そうなった状態で達成した目標などやってないことと一緒なので、なるべく目標は明確に示すとよいです。さらに、大谷翔平選手が高校時代に書いていた目標達成シートみたいに目標段階的に達成手順を書くとなおよいでしょう。

 最後に心構えです。せっかく目標を決めたのにノートの片隅に記しただけで一年後に気がつくなんて、何もしていないのと一緒です。それを防ぐためになるべく他人に目標を口にしたり、常に見返せるところに張り付けておくようにしたら良いです。少年ジャンプの主人公とかってよく目標や夢を口にしていますよね。作品の都合ともいえますが、やっぱり思いや胸の内をはっきりと言える人はかっこいいですから。発言に責任や重みを持たせることができますし一回誰かに目標を口に出してみましょう。

一年の計は元旦にありといいますから、まずは目標をしっかりとたててよい新年のスタートダッシュを切りたいですね。何もできなかった一年にするのは嫌なので小さいことでもいいから何かを成し遂げられたと感じられる一年にできるように頑張りたいです。

ちなみに僕の今年の目標のうちの一つは僕の今年の目標は返信を一秒でも早くすることです。

 

 

以上で今回のブログを終了させていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    04山田 (金曜日, 05 1月 2024 22:32)

    目標などを人に話すのがよいということと、大谷翔平選手の目標設定のことは聞いたことがあります。簡単な目標を設定しそれを達成するということを繰り返す「成功体験」を重ねることが大事なのだと感じました。部活のことだけでなく、勉強のことなど、カテゴリー分けして目標を立てると明確になっていいかもしれませんね。

  • #2

    04 酒井 (土曜日, 06 1月 2024 00:44)

    本当に達成する気がある目標なのかって結構大事ですよね。しっかり考えて立てた目標ならその分頑張れますし、嫌気がさしてしまったりした時でも立ち返ってまた頑張れる気がします。
    あと、大きな目標を立てるのも尊いことだと思いますが、成功体験を積めるのと積めないのでは全然違うので、石原の言う通り小さな目標でも全然いいと思います。受験の時に思いました。

  • #3

    04和田 (土曜日, 06 1月 2024 07:59)

    あけましておめでとうございます。
    目標を達成するには定期的に小さな目標を立てていくといいと思います。やるべきことが明確になり、目標と自分との距離を測ることが出来ます。
    とりあえず体調を良くして成人式楽しんでください!お大事に!

  • #4

    04竹内 (月曜日, 08 1月 2024 14:52)

    目標をどう達成していくかは人によって違う分永遠の課題ですよね。やり方は違うにしても石原が言っていたように推奨されるべき方法はたくさんあると思います。三地区あたりから僕は理想としたいシングル・ダブル像がはっきりしてきたのでそのために課題を消化していきます!

  • #5

    03片岡 (火曜日, 09 1月 2024 15:11)

    僕の今年の一年の目標は太らない。
    そのために1日腹筋200回するようにしました。
    目標を達成するためのプロセスを大事にしよう。

  • #6

    04永吉 (水曜日, 10 1月 2024 08:52)

    塾でバイトをしていて、生徒と一緒に毎月目標を立てるのですが、そのときにsmartゴールというのを意識するように言われます。具体性、測定可能、達成可能、関連性、期限の頭文字をとっているそうです。詳しくは調べてみてほしいのですが、これが揃っていたら明確な目標になるそうです!

  • #7

    04住田 (火曜日, 16 1月 2024 09:50)

    ちょうど良い難易度の目標を定めることは目標達成までのモチベーション維持のためにも大切ですよね。高すぎる目標を立てて現実とのギャップを感じてしまうことが私もよくあります、、。目標を忘れないようにいつも目につくところに書いておくなどして常に意識できるといいと思いました。

メモ: * は入力必須項目です