· 

1月8日 正規練 04永吉

こんにちは!今回のブログは04永吉が担当させていただきます。お正月には夏の長期オフぶりに実家にいる柴犬のミミに会えて、癒されました。私はミミに久しぶりに会うとくしゃみと目のかゆみが出ます。でもそれも我慢できるくらいかわいかったです。

 8日の練習は成人式に参加する04が欠席したので、21歳の私と酒井を中心に練習しました。キャプテンとしての役割は酒井がやってくれたのですが、いつもどれだけ自分で考えようとせずにほかの04に任せてきてしまったかを痛感しました。約一か月前に幹部になって気を引き締めたつもりでいましたが、幹部としての十分な心構えができていなかったと思います。そこで今回は、04幹部になって最初のブログでもあるので、引退までの残り一年、幹部としてどのように活動していきたいかについて書こうと思います。

 私は団体戦で活躍できるほどの実力がないので、もちろん練習してそれができるくらい強くなることも目指しますが、バドミントンの実力以外の部分で部活に貢献することが大事だと感じています。04でどのような部活にしたいかを昨年夏から秋にかけて話し合ったときに、「みんなが個性を発揮できる」とか「適材適所」とかということを大切にしたいという話になりました。「みんなが個性を発揮」というのは難しいことのように感じられますが、私は一人一人に目を向けて気を配ることで寂しい思いをする人がいないようにすることを意識したいです。そうすることでみんなが自分の思っていることを言いやすくなり、活発な意見交換にもつながると思います。

また、私の今の一番の課題は、ノックをあげるのを上達させることです。自分のプレイにもたくさんの課題はありますが、ノックをうまくあげられないと部活全体に迷惑が掛かってしまうからです。今は自由練で練習していますがまだまだです。特にシングルスフリーやダブルスノックなど、頭を使ってあげるノックはとても苦手です。どのようなことを意識すればよいかなど、アドバイスがあればよろしくお願いします。03幹部が始まったころから私があげると練習にならないだろうから申し訳ないと思ってノックを出す勇気が出ず練習しないまま今に至ってしましました。でも今考えてみると、いつかはできるようにならないといけないし、早い方が絶対にいいです。05のみんなは、ぜひ早めからノックをあげる練習をすることをおすすめします。

 月曜日の練習は自分の今までの気持ちの足りなさを感じた一方で、いろいろ考えながら練習してとても楽しかったです。自分から積極的にかかわっていくことで、部活が充実していくのだと思います。これからもほかの04任せにしない姿勢で部活に参加していきたいです。

 

 以上で今回のブログを終わります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    04酒井 (火曜日, 09 1月 2024 17:26)

    僕も月曜の練習で、普段どれだけ他人に頼っているかを痛感しました。次の練習の事を考えていたら全然練習に集中できず、いつの間にか部活が終わっていました。もう今年で22になってしまいますが、元気に頑張っていきましょう。

  • #2

    04和田 (水曜日, 10 1月 2024 13:03)

    ノックの時は試合をイメージして試合中だったらこうやって相手を動かすなぁと考えながらあげています。新幹部になってまだ覚束ない所もありますが、協力していきましょう!

  • #3

    05宮嵜 (金曜日, 12 1月 2024 16:49)

    自分もそろそろノックを上げることができるようにしないとなぁとつくつぐ思います。先輩や他のあげれる05任せになっているのでそろそろあげれるように練習したいと自分も思います。あともしかしたら永吉さんは犬アレルギーなのかもしれないです。自分も犬アレルギーで症状が似てるので…

  • #4

    04竹内 (月曜日, 15 1月 2024 16:08)

    僕もノックを上げていて思い通りに上げられなくて申し訳ないなと思う場面が多々あります。ありがたいことにOBさん方がきてくださる機会が多いので本当に難しい時は一度上げてもらいながらアドバイスをいただいています。自信を持って練習を作っていきましょう!

  • #5

    04住田 (火曜日, 16 1月 2024 11:20)

    永吉がいつもミミの話をするので、かわいいのだろうなと私もすごく会ってみたいです。いつか会わせてください。ノック、難しくて私も苦手です。球を出すタイミングなどが分かりづらい時は、隣のコートをちらっと見たりしてこういうふうに出せばいいのか、と同じようにやってみたりすることが多いです。上手い人の出し方をみて動きを真似するだけでも少し変わる気がするのでやってみてください!

  • #6

    04山田 (水曜日, 17 1月 2024 17:58)

    ノック、難しいですね。僕はちょうど1年前くらいから少しずつノックを上げるようにしていましたが、2か月くらいは謝りながらノックをあげていた記憶があります。体の近くになると窮屈になり、コントロールできないのでとにかく前で、体の前にスペースを作って余裕を持って打つことを心がけるといいと思います。

メモ: * は入力必須項目です