· 

1月15日 正規練 04山田

こんにちは!今回のブログは04山田が担当させていただきます。早いもので1月ももう半分が過ぎました。過行く時間の速さは年々速くなるとはよく言われるものです。「引退するまであっという間なんだろうな」と思いつつ、部活も勉強も今から頑張ろうかなと陰ながら思っている今日この頃です。(僕のモットーは「明日から本気出す」ですけども、、、)

 

 大学で部活を初めてから約1年と8か月経ち、自分がどんなプレーをするかということや、どんなミスをするか、プレー中にどんな気持ちになるかなどなどわかってきていることがあるので、新年の抱負に代えて幹部としての一年に達成したいことを書いていけたらなと思います。

 まず、気持ちの面では、ミスしてもイライラしないようにするということです。もちろんミスしないのが一番なのですが、、、。ミスをすると、「本当はこうしたかった」とか「今ミスしなかったらなあ」と理想とのギャップに苛まれ、「なんで自分はそんなことができないんだ」と思い、そしてプレーが雑になり再度ミスをするという、まさに負のスパイラルに突入してしまうわけです。今振り返ると、練習でできてなかったんだからいきなり試合でできるわけなかろう!としか思えませんけれども。だからと言ってミスを何でも許そうとは思っていません。一番は修正力をつけて例えば次のゲームから直すとかインターバル明けから直すとかですけど、それ以外にもアンガーマネジメント(アンマネ)だったりイライラしない方法というのはいくつかあると思うので、とにかくイライラしないよう気持ちを保っていきたいと思います。

 

 次に身体的な面です。スポーツをしていくうえで自分の体を強化することは重要なことです。サッカーの強豪・青森山田高校ではベンチプレス90kgを上げないとスタメンにはなれないそうです。(当たり負けしないためなど理由はいろいろあるそうです。)よく言われますが、僕は身長と体重が見合っておらず、体重が軽いです。なので、パワーがなく、高さがあっても怖さはないそうです。なのに1年のころから筋トレは全然してきませんでした。おかげで今でも入部当初と体格がほとんど変わっていません。90kgを持ち上げて当たり負けしない体を作りたいわけではありませんが、今年こそは筋トレをして、パワーをつけていきたいなと思います。1月現在で体重が67kgなので、まずは70kgに到達させたいです。

 

 おそらく部活をやっていくうちに「これもしたいあれもしたい」と感じるかもしれませんが、大会などのない12月は今書いてきたような基礎的な部分に集中し、自分の成長を俯瞰的に楽しめたらなと思います。

 

 

 以上で今回のブログを終わります。長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    04酒井 (火曜日, 16 1月 2024 03:22)

    もう部活を初めてから、1年と8ヶ月と考えるとやばいですね。あと1年もないですが、04幹部も頑張っていきましょう!

  • #2

    04和田 (火曜日, 16 1月 2024 14:31)

    ミスが続くと気持ちが落ち込みますよね。普段の練習から簡単にミスをしないように意識しているとミスを減らすことが出来ると思います。繋ぐ時はアウトにならないように、甘くならないように気をつけると良いとおもいます。また、ノックの時にサイドラインにシャトルの筒を置いておくと、コースを狙う練習が出来るのでオススメです!

  • #3

    04住田 (水曜日, 17 1月 2024 13:49)

    ミスをしてイライラしてしまう気持ちにとても共感します。顔や声、態度に出すとそれに引っ張られて余計イライラするので、それを出さないように気を付けています。イライラしても良いことはないと思うので、私も頑張っていきたいです。

  • #4

    04永吉 (木曜日, 18 1月 2024 01:00)

    試合中、自分がリードしていたり、追い上げたりしたときに相手が焦ってイライラしていたら、こちらは逆に落ち着いてきます。私はイライラというよりどよーんという感じになってしまいますが、感情の上下を見せないほうが相手はやりづらいんじゃないかなと思います。

  • #5

    04竹内 (火曜日, 23 1月 2024 22:56)

    僕もミスが続くと怒りをあらわにしてしまいがちなので、ミスを減らすことと同時にメンタルコントロールを身につけたいです。僕は声を出していて途中で辞めるってことを辞めたいです。この時期にボディメイク成功させよう!

メモ: * は入力必須項目です