1月25日 正規練 05大迫

こんにちは!今回のブログは05大迫が担当させていただきます。先日、留学先の学内選考の結果が出ました。留学の現実味が増して楽しみになる一方で04さんと一緒に部活ができるのが夏休みまでで05にも会えなくなると考えるとやっぱり行きたくないという気持ちにもなります。夏休みまでで一旦部活に行けなくなりそれからはバドミントンの技術も体力も恐ろしいほどに落ちると思うので、それまではより一層気持ちを引き締めて頑張っていきたいです。
 今回のブログでは新人戦の意気込みを書こうと思います。ダブルスは初めて住田さんと組ませていただくことになりました。私はミックスや開放練などで強い人と組ませてもらう時に、自分が取れなければペアの人が拾ってくれることに甘えて任せっきりになってしまいます。落として前衛に入ったとしてもただ前にいるだけで何も機能していない気がします。前衛にいる時は、低い球をすべて取ろうとするのではなく左右どちらかを守り、もし張っている方に来たら絶対取るぞという気持ちで動きたいです。応用練では上がってきた方のストレートを張ってストレートに返ってきたら触るというのができるのできすが試合になるとできなくなります。おそらく、焦って何も考えることができなくなっているので落ち着いてプレーすることも意識したいです。さらに、最近のダブルスのゲーム練で動きや準備の遅さを痛感しました。住田さんはタッチが早くテンポを崩されるなぁとダブルスを組む前から思っていました。実際に組んでみるとやっぱり早く、自分の立つべきところへの移動やラケットの準備が遅れたりして、あ、今遅れたと思うことがとても多いです。そして触れなかったり雑な返しになったりします。少し話が脱線するのですが同じ人でも外から見るのと試合の相手として見るのとダブルスのペアとして見るのとでは気付きが違ってくるのでとても面白いなと感じました。この前ノックで栄永がサイドの手投げレシーブをしているのを見た時、動きが早いのになぜか遅く見えました。それはなぜか栄永に聞いてみると移動は早く、シャトルに触る時はゆっくりしているからじゃない?と教えてくれました。シャトルを触る瞬間は落ち着いて丁寧に、そしてそうすることができるために早く動くようにしたいです。まとめると、張る、準備、落ち着いて丁寧にを意識していきたいと思います。住田さんと組めるのは滅多にないし新しい考えや戦略を吸収できるチャンスなので頑張りたいです。
 これで今回のブログを終わらせていただきます。拙い文章でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    04和田 (土曜日, 27 1月 2024 10:34)

    ダブルスで自分よりも上手い人と組む時は成長するチャンスだと思います。大迫は自分なりにやることを決めていてとても良いと思います!大迫ができることを精一杯頑張って下さい!

  • #2

    04山田 (土曜日, 27 1月 2024 11:04)

    僕も自分より上手い和田くんと組ませてもらってるので、いつも勉強になる気持ちはよくわかります。前衛のときは自分が待っている球だけ打って、あとは住田姉さんに任せておきましょう。大迫の成長と大会当日が楽しみです。
    留学に行くなんてかっこいいですね。さすがです。

  • #3

    04永吉 (土曜日, 27 1月 2024 11:33)

    留学!寂しくなりますが、そこまでに大迫に勝てるように私もがんばります!いろいろな人の動きを観察していて、いいですね!住田と組むせっかくの機会なので、たくさん吸収できたらいいですね。

  • #4

    04前原 (土曜日, 27 1月 2024 12:08)

    05女子が3人ということで全員が新人の部に出れないのは少し残念ですが、強い人組んでダブルスができるいい機会になると思います。学ぶことはいっぱいあると思うので、少しでも気になったこと・分からないことは積極的に聞いてみるといいと思います。県新人頑張れ!!

  • #5

    04酒井 (土曜日, 27 1月 2024 14:21)

    留学いいですね!
    上手い人と組むと任せっきりになってしまうのよく分かります。でもできないことはできないので、そこは割り切って自分のできることをすればいいと思います。

  • #6

    04住田 (火曜日, 30 1月 2024 09:52)

    大迫と組んで大会に出るのは初めてなので楽しみです。どれだけ前衛がうまい人でも、すべての球に対して対応することは難しいのかなと思います。自分の取りたい球を決めて、その球だけとれれば十分だと思っています。やりづらいことがあれば何でも言ってみてほしいです。県新人頑張ろうね!

  • #7

    04竹内 (水曜日, 07 2月 2024 17:59)

    県新人をきっかけにしっかりとチャンスを自分のものにしようとしていていいですね。留学に行ってしまうのは寂しいですが、それまでは悔いが残らないよう頑張ろう!

メモ: * は入力必須項目です