1月27日 試合練 豊崎

こんにちは!今回のブログは05の豊崎が担当させていただきたいと思います。少し寒さが落ち着いて過ごしやすくなってきたなーと思っていると、また一段と寒さがやってきました。寒さはケガや体調を崩すリスクが高まると思うので、気を付けて過ごしていきたいと思います。

県新人で、栄永と組むことになったので、自分がこれからの練習の中で、心がけていきたいことについて書きたいと思います。まず、レシーブについてです。自分の方が栄永に比べてランキングが低いため、どうしても狙われてしまいます。その時にしっかりとレシーブをし、次の自分たちの攻撃へとつなげていくかが重要となってくると思います。今、あまり自分はしっかりと返すことができていないと思うため、これから県新人に向けて、レシーブ力の強化に努めていきたいと思います。そのために、まず、力まないようにしたいと思います。レシーブ以外のことに関しても言えるのですが、自分は力んでしまっているため、動きが遅くなったり、ショットの精度が悪かったりします。なので、まずは力まずに軽く動き、打つときに力をいれすぎないように心がけていきたいと思います。また、レシーブの際に、焦ってしまいタイミングがあっていないこともあります。なので、落ち着いて相手のショットに対して返していきたいと思います。次に、サーブについてです。自分はサーブが浮いてしまうことが多く、そこでいきなり相手に攻められてしまうということが多いです。なので、まず、今サーブを弾いて打ってしまっているので、押し出すように打てるようにしていきたいと思います。また、ラケットの当たる位置を考え、浮かないようにしていきたいと思います。この他にも、いろいろと改善すべきことがあると思うので、アドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです。最後に、速い展開でのラリーについてです。自分は速い展開になると、差し込まれてしまい、相手に上げてしまいます。なので、そうならないように、速く相手のショットに対する準備をし、タッチを速くするようにしたいと思います。また、ただ打ち返すのではなく、打つコースや高さを見極めて打てるようにしたいと思います。

今回のこのチャンスを通して、多くのことを吸収していきたいと思います。その吸収したことを自分でもできるようになることで、自分のプレーを上達させ、より成長していきたいです。

 

これで、今回のブログを終了させていただきます。拙い文章でしたが、最後まで見ていただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    04前原 (火曜日, 30 1月 2024 12:49)

    豊崎の言う通り、狙われる場面が多くなると思います。でも逆に言えば自分のところに来ると分かってるので、ちゃんと準備すればレシーブできると思いますよ!また、どうすればいいか分からないときは栄永に聞いてみるといいかも。県新人頑張れ!

  • #2

    04山田 (火曜日, 30 1月 2024)

    ランク一位の栄永と組めることはなかなかないと思うので、その状況を楽しみながら、そして栄永から吸収できることは吸収して大会後の成長に繋げられるといいですね。速い展開で差し込まれるとありましたが、なんとしても速い球で返さないといけないわけではないので、当てるだけで前に落とし、攻撃に繋げるということも試してみてはどうでしょうか。

  • #3

    04酒井 (火曜日, 30 1月 2024 13:03)

    ランクが結構上の人と組む機会は中々ないですし、もう少しで長期休みに入ってバドミントンに集中できる時期なので、ぜひこの機会を大事にして欲しいです。

  • #4

    04和田 (火曜日, 30 1月 2024 15:34)

    実力差のあるパートナーと組むと狙われてしまうことは、よくあることです。そのため、失敗しても悲観せずに切り替えて次のラリーに臨む精神力が必要になると思います。また、難しいコースを狙うのではなく甘い球を打たないように丁寧に打つことが大切だと思います。ラリーを続けることが出来れば勝機はあります。頑張って下さい!

  • #5

    04永吉 (水曜日, 31 1月 2024 13:40)

    私もダブルスではよく狙われる方なのですが、一年生のときからずっと狙われ続けてレシーブ力が上がったと感じています。練習で狙われる時はいい練習だと思って、ブログにもありますが焦りすぎずに丁寧に返すことができたらいいですね!徹底的に栄永のストレート側にあげるのもいいと思います。

  • #6

    04住田 (木曜日, 01 2月 2024 09:22)

    栄永と組めるのは良い機会だと思うので、いろいろ聞いて吸収していきましょう!レシーブは自信もって焦らずにできたら大丈夫だと思います。練習でスマッシュをたくさん受けて慣れておけたらいいですね!

  • #7

    04竹内 (水曜日, 07 2月 2024 18:01)

    大迫に続き豊崎も自分のチャンスをものにしようとしっかり考えを深められていますね。上達する上ですでに上のランク帯を身をもって味わえるのは貴重な機会なので日々試行錯誤しながらやっていけるといいね!

メモ: * は入力必須項目です