· 

2月8日 正規練 04石原

こんにちは!今回のブログは04石原が担当させていただきます。突然ですが僕から皆さんに良いニュースと悪いニュースがあります。まず良いニュースですが、春休みが始まりました。難しいテストも徹夜で発狂しながら仕上げる課題も一人で受ける孤独な授業も終わり、部活やバイトのことだけに集中できる期間が始まります。楽しみでしょうがないですね。方や悪いニュースですが、怪我をしてしまいました。最後まで練習メニューをこなせないレベルの怪我は実に中学生ぶりで、丈夫なことが自慢だったのになあ。。。とアイデンティティを喪失してしまったような気持ちです。とはいえこの機会を無駄にするわけにはいかない。というわけで、今日のブログはこれからの自分の方針や今練習中に考えていることについて書いていこうと思います。

 

 まず今回の怪我ですが、先生曰くレントゲンを撮ったところ足首のあたりの骨が少し尖がっていて、擦れることでそこが痛みの原因になっているとのことでした。また、森脇さんには少しだけ靭帯が伸びていて足首が内に向きすぎていることで軽いねんざが続いて起きているような感じだと解説していただきました。つまり、痛みの原因は筋肉ではないので慎重に回復へと向かう必要があり、応用練などに入れない日ができてくるのかなと思っています。その分これからの練習は、細かい技術の習得や打球一本一本の精度をしっかりと向上させることだけに意識を集中させて頑張っていきたいと思っています。高校の時にあった超技研の復活です。(超絶技巧研究会)

 

 病院に行く前に1回試合練があったので、動きが全力でできない分、いつもよりポジションや配球を考えてプレーするようにしてみました。やってみると意外とうまくできたし、動けるときと大差ないプレーができた気がします。特にダブルスだと前衛でぎりぎり行けそうな球を取りに行ってミスしてしまう癖がついてしまっているので、絶対に届く球だけ取ると割り切って考えるようにしたらいつもより好感触でした。いつも取りに行ってしまっていた球はペアが届いていたので、動けるからとれる!と変な無茶をしていたなと気づくことができました。もっとダブルスの特性であるペアがいることを存分に生かしていかないとなって思いました。

 

 この考え方は多分脳筋スマッシュ!と本質が一緒で、とにかく取って拾えば勝てるだろうって気持ちだけが先行して取った先で何をして相手を攻略していこうといった戦略を練ることができていない状態です。僕は前からこのタイプで調子がいい時はできたりするけどあまり定着してません。以前竹本のブログで『バドミントンは対人スポーツなので~』と書いてあった部分をみて、自分に足りていない部分だなと感じたので、これからの練習はいろんな人の攻め方などをよく見て、自分の戦い方の引き出しを増やすようにしていこうと思っています。

 

 

 以上で今回のブログを終了させていただきます。長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    04山田 (土曜日, 10 2月 2024 13:55)

    ケガから気づくことがあってよかったです。ケガをして欲しいというわけではありませんが、一度でいいので、俯瞰的に自分のプレーや部活のことなど考えてみる機会があると足りない部分やできてないことをどうやって改善するべきか考える力がつきそうですよね。

  • #2

    04住田 (土曜日, 10 2月 2024 14:25)

    超絶技巧研究会、懐かしいです。怪我をしてしまったときでも、みんなとは違う特訓をしているって感じで、ちょっとわくわくする響きですよね。当然焦る気持ちはあると思いますが、しっかり治してまた頑張りましょう!

  • #3

    04酒井 (土曜日, 10 2月 2024 18:18)

    怪我早く治るといいですね。怪我でコートに入れないかもしれませんが、色々な人のプレーや練習への姿勢を見れるいい機会だと思います。

  • #4

    04和田 (日曜日, 11 2月 2024 15:26)

    ケガをしてもポジティブな捉え方をしていてとても良いと思いました!いつもと違う視点からプレーを考えることでレベルアップ出来るといいですね!

  • #5

    04永吉 (月曜日, 12 2月 2024 00:30)

    怪我をしてしまったときに、みんなと同じように練習できないと落ち込むのではなく、早く切り替えているのがすごいと思います。試合を見ていて石原は勢いがあるなと思うので、ここからさらに細かいところの精度があがったら強すぎますね!

  • #6

    04竹内 (木曜日, 15 2月 2024 01:01)

    頑丈な石原が怪我をしてしまい僕もショックです。ペアに迷惑をかけないよう考えている僕はペアの長所や強みを活かせる考え方へ早くシフトしたいです。応用練で抜けちゃう時はいろんなコートでアドバイスしてあげると良いかもしれませんね。

メモ: * は入力必須項目です