2月15日 混合練 05宮嵜

こんにちは、今回のブログは05宮嵜が担当させていただきます。春休みになり自由な時間が一気に増え、何をしたらいいのかわからない日々を過ごしています。車校にいこうにも卒業間近の高校生がたくさんいるため教習予約をしようと思っても予約がいっぱいで教習を受けれないのが今の不満です。何とかしないと9か月延長の未来が見えてきそうです。本当に笑えない。

 さて、前置きはこのあたりにしてこの一週間少しお休みをいただきました。モチベーションが低下したためにこのまま惰性のまま練習をしていると自分のバドミントンの技術の向上ができないと感じたのが主な原因です。もうすぐ中四交流や県新人、山口大学九州大学定期船があるので何とかモチベーションを保ちながらできるだけがんばっていきたいなあと思っています。これ以上モチベーションの低下が起こってしまうと迷惑をかけてしまうと思うので自分はこんなことをしてモチベーション低下を防いでいるだとかそのような方法があれば教えてください。

 本当に短いですがこれでブログを終わらせていただきます。次以降のブログはもっと長く書いていくのでよろしくお願いします。読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    04和田 (土曜日, 17 2月 2024)

    モチベーションを保つ方法は人それぞれだと思いますが、僕は課題をするために試行錯誤すると良いと思います。自分に向き合って、レベルアップするための方法を考えましょう。すると、練習にも意味が見出せるようになりますし、誰かに褒められると自分が上達していることを実感できます。また、モチベーションが低下したら気分転換に旅行とかしたらいいかもしれないですね!春休みの時間を上手く使っていきましょう!

  • #2

    04山田 (月曜日, 19 2月 2024 18:01)

    モチベーション管理は難しいので、気持ちはわかります。僕は年明け頃成人式の帰省で他の人より長く部活から離れていて、広島に帰ってきて部活を久しぶりにすると、12月に頑張ったことが全てリセットされた感じがしました。逆に、そこからは週に5回部活をするという生活なので、ここからは伸びるだけだと思いながら練習してました。2月になってからはその1月からの成長を感じていて、この成長をモチベーションにしています。先週より一点多く取れたとか、そういった小さな成長を積み重ねてモチベーション維持ができるといいのではないでしょうか。

  • #3

    04酒井 (月曜日, 19 2月 2024 18:04)

    長い期間、鬱になると元の状態に戻すの大変ですよね。一気には治らないと思うので、コツコツと前向きに頑張って自信をつけていくしかないかもです。特に最初は大変ですけど、時間が経って気がつくと、意外と治ってたりするので、頑張ってみてください。
    また、息抜き等も大事だと思います。休みの時などに、何か前々からやってみたかったことなどをしてみてもいいと思います。僕は大学1年生の最初の方にちょっと鬱だったので、まずいと思い、1人で安芸津の海に自転車で行ってみたりしました。
    ノートや紙に思っていることや悩みごとなどを、自分の言葉で書きまくったりするのもおすすめです。なんかスッキリしたりします。
    最後に、大抵の悩み事や失敗は、大きな目で見ればちっぽけなことだったりしますよ。例えば、人生100年の時代ですし、1年間浪人や留年をしたら1年頑張って長生きすればいいんです。2年間だったら2年頑張ればいいんですよ。

  • #4

    04酒井 (月曜日, 19 2月 2024 18:17)

    あと、物理的にも精神的にも身の回りを整理したりしてもいいかもです。部屋が汚かったりしたら鬱なことが多いですし、膨大な課題等がある時も鬱なことが多いです。こういうのはどっちが先かわかりませんが。
    あと、音楽聴きながら、深夜徘徊いいですよ。すっきりします。
    僕も浪人した時にめちゃ鬱になったりして、全然勉強できない時期とかありましたが、結局時間は待ってはくれないので、ちょっとずつでもいいので頑張ってみてください。

  • #5

    04竹内 (木曜日, 22 2月 2024 02:53)

    溜め込みすぎずオープンにしてくれる方がサポートできますからできる範囲でいいのでこちらに頼ってください!僕はなにも関係のない第三者に相談してフラストレーションは発散しています!まずは自分が楽しめることから一つずつ一緒に見つけていこう!

  • #6

    04永吉 (木曜日, 29 2月 2024 12:03)

    遅くなってすみません。
    私は一年生のときに部活が少し嫌になった時がありましたが、学部の友達にたくさん話して気持ちが軽くなりました。私の場合は1人だといろいろ考えてしまうので、そのときに自分が過ごしやすい人と一緒にゆっくり楽しく過ごす時間をとれたことがとてもよかったです!04も05もみんな優しい人ばかりなので、よければぜひ頼ってくださいね。

  • #7

    04住田 (木曜日, 07 3月 2024 09:00)

    モチベーションが低下するのは別に悪いことではなくて、本人の意思とは関係なく起こってしまうものだからしょうがないと思います。私は気分が落ち込んでなおらないときは、1人で遠くに出かけることが多いです。静かなところにいくと落ち着いていい感じです。一度バドミントンから離れて気分転換するのも大切なことだと思います。

メモ: * は入力必須項目です