· 

2月17日 試合練 04永吉

 こんにちは!今回のブログは04永吉が担当させていただきます。最近、友達の影響で櫻坂46にはまりました。その友達からは一年生のときからずっとおすすめされてきたのですが、つい最近いきなり、好き!となりました。どこがいいとかをうまく説明することはできませんが、とにかくかっこいいです。ライブに行く予定もあるので、とても楽しみです。ぜひ聞いてみてください!

 今回のブログでは、フィードバックについて書きます。カタカナで少し難しい感じがしますが、ここでは自分の動きについて振り返り、改善していくことを言います。4タームにスポーツ心理学の授業をとっていて、そこで特に印象に残った内容だったので紹介したいと思います。フィードバックは、内在フィードバックと外在フィードバックに分けられます。内在フィードバックは自分の感覚によって、外在フィードバックは結果やアドバイス、映像によって振り返るものです。外在フィードバック情報(特にアドバイス)はできるだけ頻繁に、迅速に、詳細に与えられる方がいいと思われがちですが、あまりにも頻繁、迅速、詳細だと、内在フィードバック情報(自分の感覚)を処理する力が抑えられてしまいます。水泳の北島康介さんは、泳いだ後にコーチからアドバイスをもらう際、まずは自分がどう考えるかを話していたそうです。外からの情報に頼りすぎないようにするためです。試合中はインターバルを除いて自分で(ダブルスでは二人で)考えて修正していかなければなりません。アドバイスを参考にしたり動画を見たりすることはとても大切ですが、試合中はそれらを聞いたり見たりできないので、それらに頼りすぎずに練習や試合中の自分の感覚を磨いていくことも同じくらい大切だと思いました。ただ私はこの話を聞いたとき、感覚というものがよくわかりませんでした。感覚というよりは、自分を客観的に見ると考えると少しわかりやすいかなと思います。だから最初は自分の動きの動画を見て、どのように動いているのかを外から見ることが必要だと思います。いろいろと書いてきましたが、まとめると、アドバイスに頼りすぎず、自分で考えて改善する力をつけたい、ということです。私はインターバルのときなどにどう修正すればよいか教えてもらうことに頼りすぎている気がするので、1ラリーごとに何か少しでも自分で考えられるようになりたいです。

 最後に、218日にOB総会、OB紅白戦が行われました。西条に来てくださったOBの皆さま、お忙しい中本当にありがとうございました。私たちの活動がOBの方々に支えられていることが改めてわかりました。いつもご支援してくださりありがとうございます。また私は広報として、部外の皆さんに大会についてなどのバドミントン部に関する情報をもっと伝えていく必要があると感じました。部員全員でこれからも頑張りますので、今後ともご支援よろしくお願いいたします。

 以上で今回のブログを終わります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    04酒井 (月曜日, 19 2月 2024 18:22)

    櫻坂のライブいいですね!僕も友達と行きたいと言っていますが、結局行けていないままです。
    フィードバックについてですが、感覚的な振り返るのも大事ということですね。一回自分で振り返ってみたりしながら、試合練等の動画を見たりしようと思いました。

  • #2

    04和田 (月曜日, 19 2月 2024 22:10)

    自分を客観的に見るという点について、相手の視点に立って考えることも有効だと思います。相手の立場から自分を分析することによって、相手の狙いを予測して試合を優位に進めることが出来ると思います。同じパターンで点を取られている時に有効だと思うので、お試しください!

  • #3

    04山田 (火曜日, 20 2月 2024 09:00)

    フィードバックはスポーツするうえで非常に重要ですね。僕もアドバイスに頼りすぎることがあるので、自分の振り返りの割合を増やして、自分の振り返りと人からのアドバイスをバランスよく取り入れたいと思います。

  • #4

    04竹内 (木曜日, 22 2月 2024 02:57)

    今の環境ではOBさんや他大学の方などたくさんのアドバイスを頂ける機会があり本当にありがたいことです。消化不良になりすぎないように自分で考えてから。とても大切だと思います。インターバルでも自分はこう考えるのですがどうですかと聞かれると質の高いアドバイスが返ってきますね

  • #5

    04住田 (月曜日, 11 3月 2024 08:44)

    自分ではフィードバックしきれないところもあるので、人からの意見に頼ることは結構大事ですよね。しかし私もそれに頼りすぎて自分であまり考えられなくなっているので動画を見たりして外在的フィードバックも頑張りたいです。

メモ: * は入力必須項目です