2月22日 混合練 04和田

こんにちは!今回のブログは04の和田が担当させていただきます。先日、中四交流がありました。団体戦では決勝戦で岡山大学に敗れ準優勝でした。チームとしての全力を出した結果であるため、悔しさはありますが後悔はありません。今回の結果を糧にしてみんなでレベルアップしていきたいです。交流会では他大学の方との交流を深めることができました。翌日の交流団体戦では、白熱する試合が多く試合をしていても応援していても、とても楽しかったです。今回の交流会で得た繋がりを大切にしていきたいと思います。

 

幹部になって他の人のノートを見るようになり、自己分析が出来ている人と出来てない人に分かれているなと感じました。そのため、今回のブログでは私の自己分析方法とノートの活用方法を紹介しようと思います。皆さんの参考になれば幸いです。

 

①試合練の振り返りを行う

 試合練の振り返りを行う際には試合中感じたことと、動画を見て気がついたことを書くようにしています。

まず、前者については試合中に考えたゲームプランや失敗したこと、上手く出来たことを振り返ります。その次に動画を見ます。この時は自分の動きや試合展開を重点的に見るようにしています。また、試合中に感じたこととのギャップがないかチェックします。例えば、上手くいっていたと思っていたことが相手に対して有効になっていなかったりと客観的にプレーを見ることで気がつくことがあります。

このように試合練の振り返りでは練習したことが出来ているかを確認すること、新たな課題を発見することを行います。

②出来なかったことの原因を考える

 課題の洗い出しが終わったら、なぜ出来なかったのかを考えます。この際に意識していることは原因を突き詰めることです。この作業が1番大切だと思います。上手い人と自分のプレーを見比べたり、自分の感覚と実際の動きを比較したりして、原因を考えていきます。

③練習方法を考える

 課題を解決するために練習することを考えます。ノックの際のフリーメニューや練習を通して意識することを考えます。練習メニューを考える時に重視していることは簡単なことから取り組むことです。まずは止まった状態や手投げで練習して、出来るようになったら動きのある練習やシャトルを打ってもらって練習します。段階を踏むことを意識して練習しましょう。また、フットワークなど動き方を身につけようとする場合は、練習中に常に動き方を意識する必要があります。シャトルを打つとショットに気が取られがちですが、頑張って足の動きを意識すると良いと思います。新しいショットや動きを身に付けたい時は自由練で練習すると良いと思います。新しいことを身につけたり、試したりすることには何回も繰り返して練習が出来るので、自由練が適していると思います。また、分からないことがある場合は人に聞いたり調べたりすると良いと思います。

④練習の反省をする

 練習の後は意識していたことが出来ていたかを反省します。

 

 以上が私の自己分析についてです。ノートに関して個人的にしていることは、1ヶ月の目標を決めることです。自分は複数のことを平行して出来ないので1ヶ月単位でフットワーク、シングルス、ダブルスで意識して取り組むこと、技術的に身に付けたいことの4点に関して目標を立てます。そして、翌月に振り返りを行って新たな目標を立てます。短期間の目標を立てると、やることを絞ることが出来るのでオススメです。

 

 以上で今回のブログを終了します。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    04酒井 (土曜日, 02 3月 2024 11:14)

    和田のノートの良いところは、毎回の練習だけでなく、1ヶ月単位で目標を考えているところだと思います。
    人によっては目標を書いていない人もいたりしますが、後からになってしまってもいいので、書いた方がいいと思います。

  • #2

    04山田 (土曜日, 02 3月 2024 11:45)

    長期で目標をたて、それをできるようにするために簡単で、細分化された目標を練習でクリアしていくという和田のスタンス、とても良いと思います。練習の後できるだけ早く、記憶が鮮明なうちにノートに反省などを書くことによってより具体的に何がどう良くなかったとか、改善したいとか考えることができるので、ノートに書くのを溜めないということも大切ですね。

  • #3

    04永吉 (土曜日, 09 3月 2024 11:26)

    とても参考になりました!私はノートを書くときに練習でアドバイスされたことや感じたことを書いて終わりになってしまっているので、原因を突き詰めるとかは難しそうですが一番大事だということなので、やってみたいです。

  • #4

    04住田 (月曜日, 11 3月 2024 08:51)

    自由練のときに、よくノートを見ながら練習を進めているのを見ます。自分が後で見返すものという意識を持って書くことが大切ですよね。

  • #5

    04竹内 (日曜日, 24 3月 2024 22:37)

    問題点に着目して逆算して練習に取り組む姿勢が着実に実力向上につながっていますよね。自信の持てる目標の立て方を持っていると不安にならず練習に取り組めますね。書き溜めるよりは書いて解消するようなノートを実践したいです!

メモ: * は入力必須項目です