· 

新入生に向けて 05長谷部

こんにちは!今回のブログは05の長谷部が担当させていただきます。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。みなさんと部活で会えるのを楽しみにしています。

新入生のみなさんは新生活に期待と不安で胸を膨らせていると思います。そんな新生活に部活を入れてみませんか?私が部活をお勧めする理由は3つあります。1つ目は大学生活では暇な時間が多いからです。大学では何をするにしても自由です。まず、時間割を決めるのが自由ですし、授業も今までのように1~6時間目までずっとあるわけではないので今まで以上に暇な時間が増えます。部活に入ることで、毎週決まった曜日に決まった時間予定が入るので暇を持て余すことは少なくなると思います。2つ目は縦と横のかかわりが広がることです。バドミントン部は体育会という大学のお堅い組織に属しているので、OBさんや学内の先輩とのかかわりがサークルや学部よりも非常に多いです。そのため、学業で困っていることや将来のことなど様々なことで相談をすることができたり、ためになるお話を聞いたりすることができます。特に、社会人となったOBさんとも交流できることはとても貴重なことですし、とても自分のためになります。また、1年の半分以上部活をすることになるので、一緒に部活をする同期や先輩とはとても仲良くなります。そのため、オフでも一緒にご飯を食べたり、どこかに遊びに行ったり旅行に行ったりできます。また、大会や定期戦などで県内外の他大学との交流があるのも部活ならではの魅力です。他大学の人たちは学内の人とはまた変わっていて、とても楽しいです。3つ目はとにかく大学でのバドミントンが楽しいからです。私はJrからバドミントンをやっており、かれこれ今年でバドミントン14年目になりますが、今が一番楽しくバドミントンをやっています。それは、上手くなるために自分で考えたり、先輩や同期と話をしたりして工夫をすることができ、今まで以上に成長を実感しながらバドミントンをすることができるからです。また、部内の活気がよく、きつい練習で心が折れそうなときでも、部活以外のことで落ち込んでいるときも部活に行けばなぜか元気になって家に帰ることができます。

 

以上で今回のブログを終わります。拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございます。このブログを読んで少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ体育館に足を運んでください!

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    04住田 (月曜日, 01 4月 2024 19:10)

    大学ごとに色があるというか、他大学の人たちは広大とはまた違ったノリや流行りなどがあって、楽しいですよね。他県に友達がたくさんできるのも大学バドの魅力だと思います!

  • #2

    04和田 (月曜日, 01 4月 2024 19:27)

    僕も小学生の頃からバドミントンをやっていますが、大学生の今が1番バドミントンを楽しめていると思います。自分で色々考えて練習したり、プレーしたりすることで楽しさを感じることができていると思います。

  • #3

    02香川 (月曜日, 01 4月 2024 19:29)

    広大バド部は自分で考えれる環境も整ってるからめちゃくちゃ成長できるよね

    ああ、もうバドしたい

  • #4

    04酒井 (月曜日, 01 4月 2024 20:29)

    僕はもともと大学に知り合いが全くいなかったのですが、部活に入って色々な人と深く関わることができましたし、他大の人とも仲良くなれて、入って良かったなあと思います。

  • #5

    04永吉 (月曜日, 01 4月 2024 20:43)

    まず、長谷部がバドミントン14年目ということに驚きました!そんなに長く何かをしたことがないのですごいと思います。部活に行くと元気になるということ、とてもわかります。練習中にバドミントンのことばかり考えていたらいつのまにか他のことが気にならなくなります。

  • #6

    04山田 (月曜日, 01 4月 2024 20:51)

    どうすればうまくいくか自分で考えて試行錯誤するので、成長を実感できるし、最近はそれを楽しみに練習しています。また、自分で考えるだけでなく周りの人からのアドバイスがあることでみんなで頑張っていると実感できますね。

  • #7

    04前原 (月曜日, 01 4月 2024)

    高校までは顧問の先生がメニュー組んで、色々指示を出し、自分たちはそれをするだけでした。大学に入ってからフリー要素が多くて、自分に必要なことを考えることが増えました。この部活の良いところですね!!

  • #8

    04竹内 (土曜日, 13 4月 2024 11:30)

    好きな言葉も怖い言葉も僕は自由です。大学生のうちにどう自由を自分のものにできるか、ぜひ部活動を通して身につけて欲しいです。バドミントンの深みも部活動ならではですね!

メモ: * は入力必須項目です