· 

新入生に向けて 04和田

こんにちは!今回のブログは04の和田が担当させていただきます。先日、ようやく自動車学校を卒業することが出来ました。卒検に落ちた時は絶望しましたが、そのおかげで日程が空き、香川旅行に行けたのはいい思い出です。また、自動車学校に通って分かったことがあります。私は運転がすこぶる下手ということです。今後は世のため、自分のために極力ハンドルを握らずに生きていこうと思います。

 

 さて、新入生の方の中にはバドミントン部も入ろうと決めた方もいるのではないでしょうか。そこで今回は私が一年生のころから部活でやっておいた方がよかったなと思うことを紹介しようと思います。今後の練習に活かしてもらえると嬉しいです。

 1つ目は自分の試合動画を見ることです。バドミントン部では試合練の際に動画をとる取り組みがあります。私が1年生の頃は動画を見ることが何となく恥ずかしかったため、動画を見ていませんでした。しかし、動画を見るようになってからは自分の課題を客観的に把握することが出来るようになりました。さらに、練習の際の目標や、長期的な目標を立てることが容易になり、より良い練習ができるようになったと思います。

 2つ目は練習で目標をしっかりと意識することです。バドミントン部ではフットワークを行う前に個人の目標を発表しています。この取り組みは、自分の中で意識することを明確にすることを目的としています。しかし、以前の私は練習中に目標をずっと意識できていませんでした。目標以外のことに注力したり、失敗ばかりしてやる気をなくしたりと、練習が練習になっていない状態でした。そこで、最近は自分の一番の課題を目標に掲げて、練習中に課題改善をしっかりと行うことが出来るようにしています。練習で上達するためには課題をつぶしていくことが大切だと思います。皆さんも目標を達成するために練習することを意識してみてください!

 3つ目はうまい人を参考にすることです。バドミントン部では指導者の方が来る頻度は少ないです。そのため、個人で考えることが多く、どうしたらよいかわからなくなることもあるでしょう。その際には、先輩や同期などにアドバイスを求めることが大切です。新たな視点を得ることが出来るため解決策を見出すことが出来ると思います。また、インターネットで解決策を探すことも有効です。プロ選手の動画を見て盗めるところを探して自分のプレーに反映させることもうまくなる道の1つだと思います。

 

 

今回のブログは以上で終了させていただきます。最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    04酒井 (金曜日, 19 4月 2024 09:40)

    前に03井上さんにアドバイスで目標は立てすぎない方がいいと言われたことがあります。特に最初の方はアドバイスをいっぱい貰ったりして改善点がいっぱい浮かぶかもしれませんが、しっかり1番改善点したいことを考えて取り組むといいですね。

  • #2

    04山田 (金曜日, 19 4月 2024 10:25)

    試合練の動画は、僕も一年生のころはあまり見ていませんでした。理由は同じです。肺の手術で入院したとき、あまりにもすることがなくて見始めたのがきっかけですが、そのおかげでより具体的な反省をすることができるようになったと思います。ぜひ新入生にも最初から取り組んでほしいですね。

  • #3

    04前原 (金曜日, 26 4月 2024 13:57)

    自分の試合の動画を見てみると、自分がどんな風に動いているのか分かりやすいですよね。自分は中学のころからラケットを下げてしまう癖があります。高校のころまではそんなに下がっている自覚がなかったのですが、1年生のころに初めて自分の動画を見た時、めっちゃ下がっててびっくりしたのを覚えています。

  • #4

    04永吉 (火曜日, 30 4月 2024 17:38)

    和田くんの練習に取り組む態度を見習いたいといつも思っています。3つとも私も最初からしていたらよかったと思うことなので06のみんなに参考にしてほしいです!また、まだできていないこともあるので残りの期間はしっかり取り組みたいです。

  • #5

    04住田 (火曜日, 30 4月 2024 17:40)

    調子が悪くなった時に自分の動画を見返すと、自分を落ち着いて客観的に見れるので良いですよね。少しずつ目標を立てて頑張れるのも楽しいです。

メモ: * は入力必須項目です