· 

7月23日 正規練 06明神

こんにちは。今回のブログは06明神が担当させていただきます。

最近は、暑さと湿気で日々の練習への集中力がなかなか続かなくなってきました。外の競技と中の競技どちらがきついかと討論になることがありますが、圧倒的にクーラーもつけられず、窓も開けられないバドミントンが一番きついと言いたいです。練習前に水分や捕食をとり、練習の最初から最後まで集中してやり切れるように頑張っていきたいと思います。今のところ夏バテも来ておらず、食欲は増すばかりですが暴食に走らないように気を付けたいと思います。

今回はラリー中の「呼吸法」について書きたいと思います。皆さんはラリー中にどうやって呼吸していますか?私はラリー中に息を止めてしまい、呼吸を忘れてしまっていることが多いです。そのため、まずラリーが続かないし、続いたとしても、ラリーが終わった後に呼吸が乱れ、整うまでに時間がかかってしまいます。中四トーナメントではラリーが続かないと勝てないことを実感したので、まずは呼吸から変えてみようと思い、今回調べてみました。まず、プレー中に無呼吸になるのは一番いけないようです。力が入っているときになりやすいく、呼吸が乱れて深呼吸をしても治りにくくなってしまいます。また、口呼吸だけで呼吸することもあまりよくありません。口呼吸では肩の上下運動が生まれ、力が入りにくくなるなど余計なエネルギーを使ってしまいます。一番いいのは、マラソン選手なども行うように、小さく鼻で数回に分けて吸い、口で吐く。余裕があるときは、鼻だけで小さく複数回吸い、鼻から一度に吐く方法だそうです。私がジュニア時代にコーチからシャトルに向かう時に吸い、打つときや戻るときに吐くといいと聞いた覚えがあります。強い選手が強い球を打つときに声が出るのは、声を出すのと同時に息を吐いているからだと考えることができます。そのように考えると、アップや基礎打ちで声を出すことで呼吸をしっかりすることができます。(04山田さんにアドバイスをもらいました)そう考えると、練習中も前向きに声出しができるのではないかと思います。私は口呼吸になってしまう癖があるので、まずは日常生活から鼻呼吸を意識して生活したいと思います。また、アップや基礎打ちでの声出しを意識し、ノックや応用練で呼吸を訓練していきたいです。

 

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    04酒井 (水曜日, 24 7月 2024 10:41)

    呼吸についてあまり考えたことはありませんでしたが、鼻呼吸の方がよさそうですね。
    当分暑い夏が続きますが、熱中症等に気を付けながら頑張っていきましょう。

  • #2

    04和田 (水曜日, 24 7月 2024 11:21)

    自分はシャトルの下に入る前に小さく息を吸っているなとブログを読んでいて思いました。打つ前に頭をリセット出来る気がします。自分に合う方法を見つけて実践に繋げるとよいですね!

  • #3

    04竹内 (日曜日, 28 7月 2024 03:42)

    呼吸についてのブログとても参考になりました!これから夏休みバドミントンに集中できる期間だからもっとレベルアップできるように頑張っていこう!

  • #4

    04山田 (日曜日, 28 7月 2024 13:39)

    プレー中の呼吸についてしっかり考えるのはいいことだと思います。より疲れにくい仕方だったり省エネな方法を試してみたりするとよいと思います。暑いけど頑張っていきましょう。

  • #5

    04住田 (火曜日, 30 7月 2024 17:53)

    打つ時の呼吸の仕方などはあまり考えたことがなかったのでとても参考になりました!確かに、筋トレしてる人とかは呼吸をかなり大事にすると聞いたことがありますし、呼吸は運動する時に重要な要素なのかもしれないですね。

  • #6

    04永吉 (月曜日, 05 8月 2024 08:49)

    遅くなってすみません。
    私はバドミントン中の呼吸について考えたことがなくて、このブログを読んでから部活中に考えても少し難しかったです、、でも、意識してみたいと思います!暑いけど頑張ろう!

メモ: * は入力必須項目です